イマニミテオレ

自転車と音楽と病院の行ったり来たりする買い物blog。 URLはsunzriver.blog.jpが最新です。

software

alt-img-ahkを入れてみた

xiaomi mi Air13に限らず自分は中華タブレットが好きでもう数えるのがいやになるほど持っているし持っていた(壊れた/壊したから過去形)ので、当然それに使うキーボードは日本語キーボードではありません。

shift+2で@を入力したりかな/英をalt+'で切り替えたりするのは慣れているから特に不満に思ったことはない。

けど、mi Air13のレビュー見てるとその点に言及する記事をとても多く目にするので普段当たり前だと思っていたことがだんだん気になるようになってきました。俺が誤字が多いのはおれのせいじゃないような気がしてきた。ぜったいそうや。。。

その点に言及する記事、において必ずと言ってもいいほど出てくるのがalt-img-ahkというアプリケーション。これがいいらしい。

基本的にこういう便利系のツールは使いたくないのだけど、無関係の複数人が口を揃えてほめているというのは絶対何かいいのだろう。それはなんなのか、レビューを見ただけだと伝わってこない。便利なのはわかるけど体感に転化しない。

■使ってみるしか分からないので使ってみることにした

・alt-img-ahkの置いてあるページに行ってzipファイルをダウンロード
・解凍
・exeをダブルクリック

これだけです。必要に応じてスタートアップに入れたりご自由に、という感じ。インストールも不要でシンプルです。

が、これがなんか動きません。いや、動くんだけど思ったように動きません。
左側のaltが英キー/右側がかなキーになるのは良いのだけど、altが従来の機能として有効になったままなので、例えばメモ帳開いて使うとaltを押したタイミングでメニューバーにフォーカスが移ってしまいます。
何も考えずにかな状態から左altで「USB」と入力すると、「SB」だけがメモ帳に残ります(頭の「U」はaltが有効になったままUと一緒にコマンドとして送られてしまっています)。

おかしいおかしいこんな挙動はどのページ見ても載ってない。
俺環なのか!?と思い再起動して試してダメー
管理者で実行してもダメー
ウイルスソフト止めてみてもダメー

結局よくわからないので一個バージョン古いのをDLしてみたら無事.、思った挙動で動きました。

情報として便利なことは知っていたけど、altの右と左で別の役割を持つというのは本当にとても使いやすいです。僕も昔macを使ってたけどその時はこんなだったっけ。どうかんがえても半角/全角|漢字キー一個で切り替わるというのはわかりにくい。もしこのソフトを2008年に入れていたら「すんzりヴぇr」なんて名前はこの世に存在しなかったかもしれません(そういう意味ですんzりヴぇrはwindowsと切っても切り離せない、とキレイにまとまるのは良いことだけど)。
ずいぶんwindowsに慣れてしまったので何にも感じなくなっていたけどこのソフトのおかげでだんだん仕事で使っているPCの方もこれを入れてUSキーにした方がいいような気がしてきたわ。便利を知ると元には戻れんよね。そもそも日本語ってだけでPCで入力するときには対アルファベットにハンディを感じてきたわ。

というわけで、謎の挙動に一瞬悩みましたがUSキーのPC(で、かつ両サイドにaltがあるPC)にはほぼ必須のオススメです。字がいつもより書きたくなりました。

元の木阿弥

ずっとevernoteを使ってたけどちょっと前に改悪と言われるような大幅な変更で、無料版だと二つのデバイスでしか使えないことになったのを機にoneNoteに移行しました。デバイス2つはきつい。

ところがoneNote、web版しか使ってないけど検索が思ったようにできなくて、目の前に該当ノートがあるのに検索しても該当なしって判定が結構頻繁に出るんだよね。完全一致じゃないと出ないのかな?

僕は歌詞とかもばばばーっと誤字脱字気にせず書いて、その誤字をそのまま採用したりするほどだから間違った文字を許容できるようなものじゃないと使えないんだよね。知るかボケといわれりゃその通りなんだけどでもそういう風に使うから、部分一致で僕が思った結果が出ない(この言い方があってるかはわからんが)のは引き出さないメモ帳ってことになって、無意味に等しくなる。思ったように検索結果を出すためには正しく検索する必要があって、そのためには検索ワードを正しく知って・入力しないといけない。そしてこの仕様は間違っているとは言えないけど自分には合わない。

ただ、oneNote評判いいんですよね。ググったら検索性をほめている人も多い。だから自分の使い方が悪い恐れもある。web版だからという理由もあるかもしれない。とにかく今の自分の使い方とは合わない。

なので代替を、、、evernote課金したら良いような気もするけどこの際なんかないかな、、と思っていたんですが意外なことにslackがそういう使い方に合致する上、さらにいろいろ他の使い方も思いつくようになったんで今はslackを中心に使ってる。

ワークスペースは仕事と個人と、ある属性の3つ。切り替えもほんのちょっと時間かかるだけで行けるし、結構ストレスなく使えてる。

evernoteの情報をslackに移行できたらな、、んなもん無理やけど、、と思ってweb見てたら
Evernote × Slack 連携でアイデアを活用する 3 つの方法

こんな記事を見つけました。10月には書かれていたもの。うっ、また情弱を晒してしまった…
slackって外部との連携ツールが豊富すぎてみる気もしないんだよなぁ。使う気もしない。連携って便利だけど何がなんだかわからなくなるという理由でカレンダーとか最低限のしか使ってないわ。

でもこれ便利そうなので、元の木阿弥になりますが、slackを活用するために結局evernoteを使うことになりそう。

■■本日のオススメ■■
17/12/27
【鏡音リン】サイレントカーブ【vocaloid】


「サイレントカーブは結果を平均する」かっこいいことばだと思いませんか?僕は思ったんです。

16/12/24
【鏡音リン】空席エンドロール【vocaloid】


エンドロールで帰る人ってそんなに忙しいの?

16/6/30
【リン・ミク・ルカ…レン】六月の窓【オリジナル・PV】


雨なんかずっとやまなきゃ、みんなどこにも行かなくて幸せ。

15/12/23
【鏡音リン・レン】15の夜【オリジナル】


2015年のX'masはこんな感じ。わかりやすい引用をたくさんしていますので探してみるのもいいかもしれません。冒頭はlong as I can see the lightです。動画知恵熱でる。iOSの15パズルおれ5位(2015/12現在)なんやぞ

14/12/24
【鏡音リン】 回送行路 【オリジナル】


2014年クリスマスソング。なにげに初めてAddictiveDrumsを使いました。スペルあってるかな。動画が涙でる

メール:
sunzriverはーとgmail.comまで送ってください。 はーとのところは「あっとまーく]を小文字にしたものに置き換えてください。スパム防止ゆえ。
livedoor プロフィール

すんzりヴぇr

音楽を作るのと自転車に乗るのが好きでなければならないと頑張って思い込んでいる姿が悲痛だとよく言われます。もっと楽しいことを紹介してください。買い物大好き。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
strava activities
Recent Comments
  • ライブドアブログ