イマニミテオレ

自転車と音楽と病院の行ったり来たりする買い物blog。 URLはsunzriver.blog.jpが最新です。

PC

alt-img-ahkを入れてみた

xiaomi mi Air13に限らず自分は中華タブレットが好きでもう数えるのがいやになるほど持っているし持っていた(壊れた/壊したから過去形)ので、当然それに使うキーボードは日本語キーボードではありません。

shift+2で@を入力したりかな/英をalt+'で切り替えたりするのは慣れているから特に不満に思ったことはない。

けど、mi Air13のレビュー見てるとその点に言及する記事をとても多く目にするので普段当たり前だと思っていたことがだんだん気になるようになってきました。俺が誤字が多いのはおれのせいじゃないような気がしてきた。ぜったいそうや。。。

その点に言及する記事、において必ずと言ってもいいほど出てくるのがalt-img-ahkというアプリケーション。これがいいらしい。

基本的にこういう便利系のツールは使いたくないのだけど、無関係の複数人が口を揃えてほめているというのは絶対何かいいのだろう。それはなんなのか、レビューを見ただけだと伝わってこない。便利なのはわかるけど体感に転化しない。

■使ってみるしか分からないので使ってみることにした

・alt-img-ahkの置いてあるページに行ってzipファイルをダウンロード
・解凍
・exeをダブルクリック

これだけです。必要に応じてスタートアップに入れたりご自由に、という感じ。インストールも不要でシンプルです。

が、これがなんか動きません。いや、動くんだけど思ったように動きません。
左側のaltが英キー/右側がかなキーになるのは良いのだけど、altが従来の機能として有効になったままなので、例えばメモ帳開いて使うとaltを押したタイミングでメニューバーにフォーカスが移ってしまいます。
何も考えずにかな状態から左altで「USB」と入力すると、「SB」だけがメモ帳に残ります(頭の「U」はaltが有効になったままUと一緒にコマンドとして送られてしまっています)。

おかしいおかしいこんな挙動はどのページ見ても載ってない。
俺環なのか!?と思い再起動して試してダメー
管理者で実行してもダメー
ウイルスソフト止めてみてもダメー

結局よくわからないので一個バージョン古いのをDLしてみたら無事.、思った挙動で動きました。

情報として便利なことは知っていたけど、altの右と左で別の役割を持つというのは本当にとても使いやすいです。僕も昔macを使ってたけどその時はこんなだったっけ。どうかんがえても半角/全角|漢字キー一個で切り替わるというのはわかりにくい。もしこのソフトを2008年に入れていたら「すんzりヴぇr」なんて名前はこの世に存在しなかったかもしれません(そういう意味ですんzりヴぇrはwindowsと切っても切り離せない、とキレイにまとまるのは良いことだけど)。
ずいぶんwindowsに慣れてしまったので何にも感じなくなっていたけどこのソフトのおかげでだんだん仕事で使っているPCの方もこれを入れてUSキーにした方がいいような気がしてきたわ。便利を知ると元には戻れんよね。そもそも日本語ってだけでPCで入力するときには対アルファベットにハンディを感じてきたわ。

というわけで、謎の挙動に一瞬悩みましたがUSキーのPC(で、かつ両サイドにaltがあるPC)にはほぼ必須のオススメです。字がいつもより書きたくなりました。

xiaomi mi Air13のSSDを増設した時のこと

2017-10-26-15-35-47

昨年サブ機として買ったxiaomi airが、使用頻度的にはメインになってきています。ていうかPCってサブ機こそがメインになること多いよね。サブだと気を使わず荒い使い方を遠慮なくしてしまうおかげで使い勝手が思いのほか向上してしまってもうメインには戻れないわ、みたいな感じ。

Air13の場合メモリが`8GB固定っていう上限があるので最愛の人にはいつまでたってもならないんですが、重い処理をしない限りはウチにあるPCの中では一番快適なPCになりました。

Air13はほぼ買った状態のままですが、唯一、ストレージだけが開いていて自分の使い方としてはストレージが不足しているように感じたので、そこだけ増設しました。今回はそれを書きます。

■xiaomi mi air13のサブスロットにSSDを増設する

xiaomi mi air 13 (mx150/fingerprint)のには二つドライブ用のスロットがあって、一個はCドライブ用のデフォでついてるやつ。あと一つは空いていたのでSSDをいれました。

M.2-2280って規格でBkeyというやつを買えばいい、らしい。

サイズ違いとか切り欠きの位置の違いとか悲しい理由でハイ解散、ってなるのはさすがに避けたいのでリサーチしたけどその時レビューで見かけたSSDはみんな海外で買ったとか家にあったとか書いてあって、なかなかカジュアルに買うには面倒くさいと感じました。スペックはいいのだろうけど容量が少ないのが多く紹介されていたのもネックでした。僕みたいなのはとにかく「まあまあ速くて容量多め!」と思っていたので。

で、とにかく調べて買ったのがCrucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300

500GBないと音源入れたりするのは厳しいので500GBを選びました。

Air13はメインドライブはPCIeで、空きスロットがM.2用になっているのだけど、air12はメインとサブの規格が逆らしいので要注意ですかね。

これを入れるためにmi Air13を開けるのに必要なのが星型ドライバーT5なのですが、これを僕は持っていない。買わねばならぬ。
「工具はいいのを買え」が自転車乗りの合言葉なのですが、そこまで高いのは買いたくない。そこそこ良くて安いのがほしい。という訳でこれ買いました。

・JK6088A 38in1特殊ドライバーセット
JK6088A 38in1特殊ドライバーセット


これは、、開けるだけで、、テンション上がるんですよ(それだけの理由でコレにした


カッコイイ!シャキーンってなる!!
でも使用感も良いですよ。っていうかこういうのは使用感は良いというより、悪くないというべきかな。無事これ名馬って感じです。

ドライバーで背面のネジを開けていきますが、一個だけゴムの裏に隠れているネジがあります。ゴムをはずすのは自分は精密マイナスドライバを差し込んでクィッと持ち上げて外しました。中でゴムが杭みたいになっているので抵抗がありますが、あまり力を入れずゆっくり引いたほうがいいです。
あと、自分のはこのゴムの裏面に両面テープみたいなのが貼ってありました。

ゴム裏のネジを開けたらネジは全部とれたことになるので背面を開けるんですが、これがあかない。いつもなら力任せにあけてしまうんですが、ここは慎重に。ダイソーに行って吸盤買ってきました。けっこうキツイやつのほうがいいと思います。
吸盤を複数取り付けてエイヤッ!とグイッと引き上げたら
image

パッカーンと開きました。開いたらもう終わりみたいなもんです。そこに挿すところがあります。右側。
SSDの頭(端子側)をスロットに挿したらSSDのお尻側が斜め上に上がります。これをネジでおさえるようにして止めます。SSDに挿すネジはこれがいいとかあれがいいとか書いてあったけどよくわからないので用意してませんでした。
必要なネジのサイズを見てからどこかに転がってないか探そうと思ってたので(職場に使わなくなったPCがいっぱいあるのでそこから抜いてきても問題なさそうなので)
でもCrucialのSSDにはそもそも付属してました!これ重要かもしれないけどCrucialのHPには小さくしか書いてないんだよね。SSDだからと言ってどれにもネジがついてくるってわけでもないみたいで他のSSD買った人はわざわざ買ってる人も結構いるみたいですがCrucialの僕が買ったSSDには付属していました(ただ、付属してきたネジはネジ頭が丸でした。こういうときのネジって平だと思ってたんですが…問題なく使えたのでいいんですけど)。

取り付けたら今度は戻す作業。同じことするわけですが、先ほどゴム下のネジを取るときに両面テープみたいなのがついていたのがどうも気がかりになってくる。だいたい僕はゴム足っていうのを全然信用してないのです。たいてい気が付くと取れてしまっている。気のせいかと思っていたけどAir13のゴム足にも両面テープがついているということは、つけなきゃならなかったということで、つまり取れがちだということなんやろ!せやろがー!!
と思ったのでそのまんま戻すマインドに至らなくなってしまいました。

と言っても手元に両面テープがあるわけでもないので面倒くさいけど買いにいきました。つい勢いで強力両面テープを買いかけましたが、強力両面テープは厚みがあります。無理です。つきません。うっすいやつのなかで粘着力の強そうなやつを選んで購入しました。
自分にしては丁寧にゴム足の形と同じような形に切って面合わせしてネジ穴の入る場所も穴あけて、ネジ締めてゴム足さして元通りです。

結果、ものすごく快適です。
あんまり環境に重きを置いた音楽作業環境の構築はしたくないのですが、Dドライブが空いてるとサンプリング音源とか無駄に突っ込みたくなってきます。いくら持ってても使うのって結局CR-78とかなのは音源にアクセスするまでの行程が多すぎたからというのも理由の一つ(理由はそもそも縛りがある、という場合もある)けど今後はサンプルばっかり使うマンになるかもしれません。

これだけで音楽作れそうや!ブログもかけそうや!って思いました。

元の木阿弥

ずっとevernoteを使ってたけどちょっと前に改悪と言われるような大幅な変更で、無料版だと二つのデバイスでしか使えないことになったのを機にoneNoteに移行しました。デバイス2つはきつい。

ところがoneNote、web版しか使ってないけど検索が思ったようにできなくて、目の前に該当ノートがあるのに検索しても該当なしって判定が結構頻繁に出るんだよね。完全一致じゃないと出ないのかな?

僕は歌詞とかもばばばーっと誤字脱字気にせず書いて、その誤字をそのまま採用したりするほどだから間違った文字を許容できるようなものじゃないと使えないんだよね。知るかボケといわれりゃその通りなんだけどでもそういう風に使うから、部分一致で僕が思った結果が出ない(この言い方があってるかはわからんが)のは引き出さないメモ帳ってことになって、無意味に等しくなる。思ったように検索結果を出すためには正しく検索する必要があって、そのためには検索ワードを正しく知って・入力しないといけない。そしてこの仕様は間違っているとは言えないけど自分には合わない。

ただ、oneNote評判いいんですよね。ググったら検索性をほめている人も多い。だから自分の使い方が悪い恐れもある。web版だからという理由もあるかもしれない。とにかく今の自分の使い方とは合わない。

なので代替を、、、evernote課金したら良いような気もするけどこの際なんかないかな、、と思っていたんですが意外なことにslackがそういう使い方に合致する上、さらにいろいろ他の使い方も思いつくようになったんで今はslackを中心に使ってる。

ワークスペースは仕事と個人と、ある属性の3つ。切り替えもほんのちょっと時間かかるだけで行けるし、結構ストレスなく使えてる。

evernoteの情報をslackに移行できたらな、、んなもん無理やけど、、と思ってweb見てたら
Evernote × Slack 連携でアイデアを活用する 3 つの方法

こんな記事を見つけました。10月には書かれていたもの。うっ、また情弱を晒してしまった…
slackって外部との連携ツールが豊富すぎてみる気もしないんだよなぁ。使う気もしない。連携って便利だけど何がなんだかわからなくなるという理由でカレンダーとか最低限のしか使ってないわ。

でもこれ便利そうなので、元の木阿弥になりますが、slackを活用するために結局evernoteを使うことになりそう。

13+1ポートUSBハブ Anker AH232を買った

書くことない日は買い物の話とかで間を伸ばすというテスト。

いつも家で使ってるPCの挙動がおかしくなってて、そろそろ新しいの買わなきゃいけないのかなーと思いながら先日、部屋の配線がめちゃくちゃになってるのに気づいて。よくよく見たらUSBハブからUSBハブに渡ってその先でHDDに刺さってたり。。

よくぞ今までデータがちゃんと届いてたなあと感心するような危うい配線でした。

こらあかん、新しいPCにするにしてもUSBハブ周りは使い続けるから断ち切らなあかんと思ってハブを探したんだけど、探すと思ったより10ポート超えるようなUSBハブってないんだね。USB3.0で。
PCに繋がってるUSB機器はHDDが2台、TD-M1、steinbergUR28、iRigKey、wacomのペンタブ、launchpadS、unifyingレシーバー、トラックボール、eLicencer、iLokこれだけでももう10ぐらい行ってしまうので他のみんなどうしてんのかな?それくらい普通に行くよね。

今までは6ポートぐらいのUSBハブを二つ繋げて使ってたけどハブ自体低性能なものを買ってしまってたというのもあって、USBケーブル一本抜いたらハブ全体が悪影響が出たり、常に嫌なことがおきるからできるだけ触れないものになってました。

amazonとかでいろいろ探して見たけどさっきも書いたけどほとんど選択肢がなくて迷うことすらなく、これにたどり着きました。
image

これ。AnkerのAH232 USB 3.0 13+1ポートハブ。
・+1はスマホとかの充電のみのポート。
・USB3.0
・アルミ
・各ポートLEDでonoffがわかる
・LEDは眩しいというほどではなくて控えめに光る
・ハブの電源onoffがある
という感じ。
重さは軽からず重からず。
一個のハブで全部の給電からでーたやりとりまで大丈夫かな?と心配しましたが今のところめちゃくちゃ順調に動いてます。見た目の色に選択肢が無いのがやや不満ですけど機能的はすごくいい。熱も今のところ特に問題ない。抜き差ししてポート変えたりしてもすぐドライバーがあたって認識してくれる。ああ当たり前って素晴らしい!

とてもいい買い物をしたと思ってます。

■■本日のオススメ■■
17/12/27
【鏡音リン】サイレントカーブ【vocaloid】


「サイレントカーブは結果を平均する」かっこいいことばだと思いませんか?僕は思ったんです。

16/12/24
【鏡音リン】空席エンドロール【vocaloid】


エンドロールで帰る人ってそんなに忙しいの?

16/6/30
【リン・ミク・ルカ…レン】六月の窓【オリジナル・PV】


雨なんかずっとやまなきゃ、みんなどこにも行かなくて幸せ。

15/12/23
【鏡音リン・レン】15の夜【オリジナル】


2015年のX'masはこんな感じ。わかりやすい引用をたくさんしていますので探してみるのもいいかもしれません。冒頭はlong as I can see the lightです。動画知恵熱でる。iOSの15パズルおれ5位(2015/12現在)なんやぞ

14/12/24
【鏡音リン】 回送行路 【オリジナル】


2014年クリスマスソング。なにげに初めてAddictiveDrumsを使いました。スペルあってるかな。動画が涙でる

メール:
sunzriverはーとgmail.comまで送ってください。 はーとのところは「あっとまーく]を小文字にしたものに置き換えてください。スパム防止ゆえ。
livedoor プロフィール

すんzりヴぇr

音楽を作るのと自転車に乗るのが好きでなければならないと頑張って思い込んでいる姿が悲痛だとよく言われます。もっと楽しいことを紹介してください。買い物大好き。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
strava activities
Recent Comments
  • ライブドアブログ