イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

カテゴリ: PC

 ちょっと話題になっていた(ように思っている)1800円のwifiルーター"KAON AR3010"を買いました。どうも評判がいいらしいので。安いし。 ML COMPUTERSさんがほぼ専売?みたいな感じで売られています。 オンライン販売ですがML COMPUTERSさんはクレジットカードが使えず銀 …
続きを読む

移動の際にPCを持ち歩きたくないのですが、緊急で別拠点で障害会った時とかPCをもって出かけることになる。だけど自分の使っているPCは最近バッテリーがヘタってきていて、外出時にPC持って行っても30分くらいで残り20%を切ってしまうような状況になることが増えた。これじゃ …
続きを読む

serif Affinity 三種、使ってますか?僕は、、それなりに、、使っています。それなりにという言い訳付きなのは、まだまだ手についてない感じがあって、急ぎで動画の素材を使うときとかはadobePremiereと連動させたりするならIllustratorがあったらそっちを使ってそのまま読み …
続きを読む

昨日苦闘の結果回復したPC。夜24時に自動再起動するタスクは普通に成功してくれたので「シャットダウン(再起動)に失敗してブルースクリーンになる」という症状自体は起きなかったことを朝確認ヨシ!となった。良い朝かもしれん!!(あそうそう本日は土曜ですが仕事出勤日 …
続きを読む

新年早々ping応答がなった職場のPCずっと嫌な予感はお正月中僕の頭の中から消えることはなく低いところで漂っていた「どうせ帯電やろ」と言っていたけど一週間前に同じようなことが起きて放電したのにまた?何かもっと根本的なところで壊れていたらいやだな、、と薄っすら思 …
続きを読む

1/1 お正月 すんzの朝は予定よりすこし早く、そして慌ただしくなったそれは職場で日次(365日)動かしているプログラムが起動している様子がないことに気が付いたから。――毎朝前日のレポートが送られてくるはずなのに来ていない―― 今日はお正月だからタスクが無いん …
続きを読む

affinity desinger(v2)が未だに全然手になじまないんですが、なんとか使っています。あれもできないこれもできない(またはやり方がわからない!)けれど、意外にこんなに簡単にできるの!?みたいなのも多くて僕みたいな浅く使う人にはプラスマイナス…ちょっとプラス!とい …
続きを読む

…はいおっしゃる通りです…分かってますって…xpってね… でも現実を見ると、どうしてもそれだけのソフト(70万円ぐらいする)を使うためにうちの職場のある拠点に、意図的にxpのPCが一台、あるんですこれが (もちろんオフラインにして念のためhttp通信関連は切ってあるし …
続きを読む

 Serif社のAffinityシリーズは、adobeを買えない自分のような人にはありがたいソフトで、個人的にDesigner/Photo/Publisher の三つともコロナの時期のセールで揃えてからそれなりに使っています。僕はこういうDTP系のアプリケーションってそんなに使わないんですけどね、そ …
続きを読む

xiaomi mi Air13に限らず自分は中華タブレットが好きでもう数えるのがいやになるほど持っているし持っていた(壊れた/壊したから過去形)ので、当然それに使うキーボードは日本語キーボードではありません。 shift+2で@を入力したりかな/英をalt+'で切り替えたりするのは慣 …
続きを読む