イマニミテオレ

自転車と音楽と病院の行ったり来たりする買い物blog。 URLはsunzriver.blog.jpが最新です。

買い物

大正義ワークマンの580円の手袋はサイクルグローブとして超有能

寒いですね。今年はパーカーだけで冬を通り過ぎてやろうと思っているものの最近ちょっとキツいなぁと感じてる。
とは言え、ネックウォーマーと手袋があれば大半の寒さには対応できるよね。移動もバスだし。
もうちょっとしたら自転車通勤を再開するけど、自転車となると寒いのは顎、足先、指先が強烈に寒い。もう痛い。これは本当に地獄の冷たさ。だけど坂を下ってるときに寒さで震えてブレーキ遅れたら死んでしまうかもしれないので防寒はちゃんとしないといけません。そして、自転車用のウェアというのは結構高いのです。機材スポーツである自転車は基本的にいちいちかなりの金がかかるのです。

たかがサイクルグローブに一万円払うことはできんのじゃ、、ということでいつも僕は海外の安いサイクルグローブを取り寄せて使っているんですがそれでも$20~30ぐらいはします。通販で買うとサイズがギャンブルなのでタマに小さすぎるサイズのものを買ってしまったりしてます。そうするの延べのコストでいうとそんなに安く買えていない、と言えてしまう。

そんな僕に、またしてもワークマンが救いの手を差し伸べてくれます。
これ。
FullSizeRender

FullSizeRender

一応作業用手袋の体で売られていますが、どう見たってサイクルグローブです。そして!価格が580円なのです。
衝撃を抑えるクッション付手袋(スマホ対応)

文字情報として知ってはいたものの、お店で現物見たときは笑ってしまいました。それぐらいサイクルサイクルしています。最高です。てのひらの衝撃クッションもちゃんとしていて下手な輸入サイクルグローブより良いです。
本格的な、例えば今の時期みたいなときに自転車で(本気で)走るならこのグローブでは対応できませんが(これでは薄すぎる)僕はスキーの手袋みたいなフカフカのグローブで自転車乗るのは怖くて乗れないんですね。ブレーキ感覚がわからなくて。だから、このワークマンのグローブで対応できるぐらいの寒さの時だけ外を走るのでこれでバッチリなんです。自転車乗らないときも手袋として使うぐらい気に入ってます。

ただ、欠点がないわけでもありません。
一つは、ベルクロが強すぎる!ってこと。ベルクロっていうのはマジックテープのことですね。あれが強いんです。弱いよりは強いほうが良いに決まってるんですけど、強すぎてカバンの中に入れたりするとそこらへんの生地にくっついて毛羽立ててしまうことがあります。そこらへんの加減の効かなさもワークマンですから!と思うと許せますけどね。

あと一つはスマホ対応って書いてありますが、確かに対応するのはするんですが、、
みんなスマホにタッチするときって指の平か指先でタッチしますよね?この手袋のスマホに対応する箇所は、指の爪側なんです。頑張って指先が爪先にかかったと解釈してもそれでカジュアルにスマホを使えるかというと、それは至難の業です。

と、欠点もありますけど大正義580円の前にはすべての欠点がマスクされます。
これはとてもいいです。

2017年良かったもの

昨年見たり聞いたり体験したものでよかったものを書いておきます。

アニメ(映画):
・メイドインアビス
・少女週末旅行

メイドインアビス二期超期待。
少女週末旅行は毎回何にもないのに泣きそうになる。すごく好き。目がずるい。

映画:
・KING OF PRISM -PRIDE the HERO-
・Dunkirk

あんまり映画見てません。キンプラは別枠。言ってみりゃ卑怯。ダンケルクはバットマン三部作見た流れで見ましたが正直言うとバットマンの方がフィクションなので分かりやすいエンタテインメントで好きですが。打ち上げ花火?なんだそれは知らん。

音楽:
・ほれちゃった/CHAI
・family/2
・式/岡崎体育

ほれちゃったは完璧。
familyは歌詞まで混然一体となったロックの良さを久しぶりに思い出しました。この人にしか歌えない歌なのもずるい。昔の曲「hey my sister」も大好きやで。
そして式は自分の声をよく理解した曲に感じた。歌詞も複雑なのにピントは合ってて歌詞の見本みたいに印象的で抽象的なのに具体的。多分これを超える作品はもう彼には作れないと思うほど。

その他:
・スーパーロンリー相田くん/大橋裕之(モーニングNo.47掲載)
・firetv/kindleUnlimited
・xiaomi mi air 13(fingerPrint)

大橋くんの漫画は大橋君にしては終わり方が意外に感じたけどそこがすごくよかった。泣いた。
kindleUnlimitedは自転車関係の雑誌がだいたいフリーで読めるのでうれしい限り。オマケが増えていくこともこれでなくなりそう。結果として当面基本amazon属性で生きていくことになりそう。
mi Air13は普通にいいです。メモリ8GB固定なのだけネック。

他にも夢中になったようなのは結構あったと思うけど2017年の新作じゃないから選びづらいというのがあります。でも当年に限定するような時代でもないのかもね。もう過去と現在の区別ってモノとして現役であればあんまり意味がないような。

こういう2017年まとめみたいなのは年を越してからやればいいと自分は思います。
終わりを語るのは終わってから。試合中に反省会するような人は試合に出ちゃいけないの。

■■本日のオススメ■■
17/12/27
【鏡音リン】サイレントカーブ【vocaloid】


「サイレントカーブは結果を平均する」かっこいいことばだと思いませんか?僕は思ったんです。

16/12/24
【鏡音リン】空席エンドロール【vocaloid】


エンドロールで帰る人ってそんなに忙しいの?

16/6/30
【リン・ミク・ルカ…レン】六月の窓【オリジナル・PV】


雨なんかずっとやまなきゃ、みんなどこにも行かなくて幸せ。

15/12/23
【鏡音リン・レン】15の夜【オリジナル】


2015年のX'masはこんな感じ。わかりやすい引用をたくさんしていますので探してみるのもいいかもしれません。冒頭はlong as I can see the lightです。動画知恵熱でる。iOSの15パズルおれ5位(2015/12現在)なんやぞ

14/12/24
【鏡音リン】 回送行路 【オリジナル】


2014年クリスマスソング。なにげに初めてAddictiveDrumsを使いました。スペルあってるかな。動画が涙でる

メール:
sunzriverはーとgmail.comまで送ってください。 はーとのところは「あっとまーく]を小文字にしたものに置き換えてください。スパム防止ゆえ。
livedoor プロフィール

すんzりヴぇr

音楽を作るのと自転車に乗るのが好きでなければならないと頑張って思い込んでいる姿が悲痛だとよく言われます。もっと楽しいことを紹介してください。買い物大好き。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
strava activities
Recent Comments
  • ライブドアブログ