イマニミテオレ

自転車と音楽と病院の行ったり来たりする買い物blog。 URLはsunzriver.blog.jpが最新です。

買い物

ワークマンでムーブアクティブサイクルという神に出会った

自分は自転車に関しては極力お金をかけずにチープに楽しみたいと思っているのでロードバイクも105ではなくてSORAのまんまでええわと思ってるし、服だってセールで買ったジャージとかユニクロのハーフジップとか最近ではワークマンのグローブとかですませているんです。

チャリ専用のガチのやつはめちゃ高いので、実際買えないっていうのもあるしね。

というわけでも無いんですが定期的にワークマンには行くものの、チャリに向くんじゃないかな?的なウェアは過去いろいろあったけどそこはやっぱりワークマンだから自転車専用ウェアには負けるよね、しょうがないよね、って感じでした。それでもコスパ考えると十分だし。

そんな感じでいつもワークマンには行くんですが今回は水無瀬にあるワークマンプラスに行ってみました。ワークマンプラスは普通のワークマンよりもカジュアルウェアっぽいものを全面に出したショップ。でも価格も同じだし、陳列方法以外に区別はつけてないらしい。

同じ品ぞろえなんでしょ、、価格も。と期待せずに訪れたんですが入店10秒でいきなり大ショックを受けました。
20191007_073120

これは!もしかして!
ずーっと探していたサイクルジャケットです。
なんだこんなのどこにでもあるじゃないか、と思うかもしれないけど違うんです。
これは、ベンチレーションがついているんです。ベンチレーションの有無はチャリ乗りには死活問題です。自転車乗ってると相当薄着でも負荷が高くなるにつれ必ず汗をかき体温が上がります。その時にジャケット内の高まった空気を背中から排出してくれるんです。
これ。
20191007_073228

しかも、ベンチレーションが4つも連なってる!
20191007_073145

今まで安価なウェアではLOGOSのウッディという服だけがベンチレーションあったんだけど上の方に一つだけだったし、何より見た目がダサすぎだったのだけどこれは4つもついてて見た目もまあまあ良い!しかもサイズもバッチリや(おれは3L)さすがワークマン、巨漢にも対応してくれて最高だ!

20191007_073139

洗濯はこんな感じでタグに従ってください。

ベンチレーションベンチレーションと、そればっかり書いてしまいましたが、このアイテムは商品名を”ムーブアクティブサイクル"と名乗っています。サイクルと自ら名乗るだけのことがある理由がこれ!
20191007_073239

ぎゃあああああああ
バックポケットが4つも!
しかもジッパーポケットまで!
なんじゃこれ無敵か!
・・・でも、裾がヒラヒラしてりするんでしょ?とか思うよね僕も思ったわ
20191007_073246

おぎゃああああ
滑り止めまでついとるやないか・・
すごいすごすぎるぜワークマン

試着してみたらなんと袖口も指が通せるようになってて、風が入ってこない仕組みにもなっていた。こんなの今まで見たことないんだけど高いウェアにはついてるのかな?すげえすげえぜワークマン、おそろしい。これがなんと

2900えん

久々のメリットしかないパーフェクトなアイテムだと思う。強いて言えばフードが折りたたんでしまえるようになってて、それが邪魔(フード不要派)に感じるけどしまえるのでまぁいいよね。

黄色のジャケットはもう3Lのサイズ売り切れてて買えなかったけどこのシリーズは続けてほしいな。まとめ買いしたりせず使い倒して新しいのを見つけてまた買って、という感じのサイクルでこのシリーズが自転車ライフと共にあればおれはマジ幸せだと思った。

自転車に乗らない人もバックポケットは超便利だから買うといいよ。

ポロシャツのバックポケも作ってほしいなー

xiaomiのmi body composition scale2は楽しい

xiaomiが好きなのです。
と毎度書いていますが買うものがなくなってきました。早く新しいギアを出してほしいなぁと思ってるんだけど最近ウチの体重計が調子悪くて乗るたびに1kg以上誤差が出てしまってたのでこの際買い替えることにしました。

注文したのはaliexpressだったかな?
最初はxiaomiの体重計、で検索してたんだけどそれで出てくるのは体重計なんです(当たり前)。自分でも知らなかったけど僕が欲しかったのは体組成計っていうやつだった。体脂肪率とか出てくるやつ。

で、xiaomiは体重計と体組成計、両方作っているので超注意が必要です。注意が必要なのですがなぜかxiaomiのこの手の商品は名前がかなりバラついて安定していないのです。mi scale2とかmi body composition scale2とかいろいろ。その上自動翻訳されたものをこちらは見る訳だからかなり注意深く商品をチェックしないとただの体重計の方をつかまされてしまうおそれがあります。銀の〇が四つあるのが体組成計、でいいみたい。あもちろん体組成計で体重も測れます。

注文して2週間ぐらいで届いていたみたいなんだけど不在票が新聞に紛れて入ってて全然気づかないで受け取るまで無駄に5日ぐらい放置してしまっていたみたい。ようやく受け取り。

じゃーん
20190907_185255

20190908_142649


梱包はいつもの中華仕様のグルグル巻きだったんだけどこれ、箱がなかったんだよね。いきなり商品と説明書だけが入ってたんだけどこれこういうもの?なのかな?ま、一番安いところで買ったからあんまり気にしないでおこう。しかしさすがxiaomi。今まで使っていた体重計よりもスッキリした見た目でよさげ。電池は単四4本。最近単三よりも単四の方が需要勝ってるよね。

というわけで早速使ってみたんですが、すでにxiaomiのスマートウォッチMi Band4を使うためにアプリmi Fitを使っているのでほとんど設定する必要がない。アプリでデバイスを追加を選んで機器に乗るだけ。あっさりすぎるほどあっさり認識。初期値がkgじゃないとか他の方のレビューに書いてあったけど自分のはちゃんとkgで表示されたので本当に何も設定せず使えました。
これ一個で5人ぐらいのユーザーに対応してるらしくて、どういうロジックか知らんが勝手にユーザーを判断して振り分けてくれるらしい。

ざっくり体重と言っていたけど他にも体脂肪とか内臓脂肪、代謝とかいろんな値が出て自分は内臓脂肪に改善の余地があることを知った。内蔵脂肪と代謝だけがあまり良くない判定になっていた。

内臓脂肪ってどうやって落とすん?って調べたら有酸素運動しろ、食事制限では内蔵脂肪は減らんぞ!と書いてあった。おすすめはジョギングとかサイクリングって。ああ、おれはどの道を行っても結局zwiftすることになるんだなと知りました。即課金。一週間ちょっとこの体組成計とzwiftの組み合わせでログ&トレーニングしてるけどすでに77→73.85kgまで減量+内蔵脂肪の値が改善した。スコア84。もうちょっと改善する予定。

あと、おまけの機能として目を瞑って片足だけでこれに乗ってバランス計測する機能があるんだけど地味に難しくてこれまた楽しい。実際にはmi fit(アプリ)がいろいろアドバイスくれたりするから楽しいんだな。xiaomiのすごいところはハードはシンプルでミニマムだけどソフト側でいろいろ楽しませてくれるところかな。これは本当に買ってよかったです。

国内でも楽天とかで売ってる

【全品10%OFFクーポン配布】体重計 体組成計 Xiaomi bluetooth スマホ 連動 体脂肪計 内臓脂肪 コンパクト スリムサイズ 体組織計 アプリ iPhone Android 対応 ヘルスメーター 筋肉量 BMI おしゃれ 人気 おすすめ プレゼント ギフト 敬老の日【日本正規代理店 1年保証付】

価格:5,778円
(2019/9/16 12:23時点)
感想(199件)


ラクマデビュー

先日書いた本の購入ダブりの件はラクマで売ってみた。初めてだったのでちょっと不安だったけど3時間くらいで売れたし手続きも簡単だったので今後も使うかもしれないと思った。梱包がチョイ雑だったのでクレーム来たらどないしよ、という不安がちょっとだけあるけど。

あと発送したあとにアプリから発送したよボタンみたいなのを押さないといけなかったみたいで、それをしていなかったので購入者様から指摘を受けてしまいました。いきなりの悪評価デビューあるかも。

で、売れた金で本当はこれが買いたかった、という本を、またしてもラクマで買いました。jupyterの本が一冊欲しかったんや。裁断済みってのはさすがに買えないなあ安いけど。

xiaomi MIIIW無線USBキーボード&マウス

xiaomiが好きなんだということで。
ウチのPCはxiaomi Airということもあって選択の余地なく英字キーボードなんだけど、英字キーボードってすごいメリットあるんだよね。使ってみるとわかるけどいろんな重要キーへのアクセスのステップが一個減ることが多い。

スペースキーの左右にある二つのaltキーに個別に英字とかなを割り当てることで、win日本語キーボードの半角キーを押すたびに英字/かなが入れ替わるあの最悪仕様も回避しています。

あと、職場では安くて無線USBの大定番LogicoolのK270を使っています。これは日本語だけど、英語のやつは送料が本体より高くて買うに買えずに困ってました。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

価格:2,648円
(2019/7/24 23:17時点)
感想(0件)



でも、本当におれがほしいのは
・英字
・テンキー
・無線はUSBKeys 2.4GHz
・K270みたいな安くて気を使わなくていいもの
・マウスも同じUSBレシーバーで使えるやつ
・水耐性がある
・気を使わず使える安さ

というものでした。こんなんLogicool unifying勢一択やんMK270一択になるやん…

欲しい欲しいと思いつつ、いつも海外サイトでなんかいいの無いかなーと思って探してたんですが、良さそうなのを何度か買ったこともあるんですがそこは海外サイトの罠が待ち受けています。写真は嘘ではないけれど細かいディテールがめちゃくちゃ安っぽかったりキーの反応が悪かったり、正直使えるようなのに出会うことはありませんでした。ああ、xiaomiがlogicoolのキーボードみたいなの作ってくれたらええのに、、と思ってたら最近それにピッタリの簡素なキーボード&マウスを出したみたいです。ほとんどレビューも見当たらない状態でしたが、ついつい僕は即購入しましたよ。色は白。$26.18です。やっす
Original Xiaomi MIIIW Wireless Office Keyboard and Mouse Set 104 Keys 2.4GHz Multi System Compatible Wireless Portable Keyboard

aliexpressで注文してから2週間程度、本日届きましたので速攻開封です。
いつものように丁寧とは言えない必要最低限の梱包をあけると、、
20190724_202208
じゃーん
箱ぼこぼこやん…
かまへんで…かまへんのやけど…これ大丈夫かな?大丈夫と違ったらかまへんことないんやで…
20190724_202142
MIIIWロゴが入っているだけのシンプル仕様。いいよとってもいいよ(箱ぼこぼこだけどね、、
20190724_203124

キーボードを取り出したところ。思ったよりも白くない。結構クリーム色っぽい白さはあんまりテンション上がらないなぁ、、(これはちょっとだけ残念なところ)104キーボードです。
20190724_202959
PC/MACの切り替えキーがあります。これは右側にあるLEDが対応して光るんですが、どっちがどっちなんでしょうかね。今自分がPCモードなのかMACモードなのか、そもそもその違いって何なのか?についてはおいおい知ることになるのでしょう(今はしらん)
20190724_225046こんな感じで緑⇔白で光ります。ちょっとまぶしい光です(これもちょっと残念なところですが、すぐに消灯します)

20190724_202511説明書は日本語に対応していました。
そんなことしなくてもええのに

20190724_203016
20190724_203009

PC/MACの使わけは、こういうことですね。
20190724_202613マウスは至って普通のマウスです。xiaomiのマウスは1000円ちょっとで売ってるサイドボタンが一個ついてるやつがお気に入りなので、この付属のマウスを使うことはないかもしれないなぁ。サイドボタンが一個もないのは今の自分の作業的にキツイ。ただ、作りは悪くないですね。
マウスの裏とキーボードの裏にそれぞれ2本の単4電池を入れますが、電池の+-どっちをどっちにさせばいいのかめちゃくちゃ分かりにくいです。受け側がスプリングみたいになってる方がマイナスだとは限りません。片方はスプリングみたいになってる方にプラスを向けるようになっていました。間違えるとLEDが点灯しないだけなのでテキトーに入れて光ったら正解、でも良いかもしれません(責任はもちませんが

キーの種類は詳しくないのでわかりませんが、カチャカチャとあまり音が鳴らないタイプでキーの端の方を叩いてもムラなく反応してくれるので結構いいんじゃないかと思ってます。しばらく使ってみて、本当に良かったら何個か追加で買おうかな。これはYESや!

使ってみて感じたいい点悪い手は続きへ続きを読む

mi band4は無いものを欲しがらせる

自分はxiaomi製品が好きなんです。
ああアップルのパクリの、、ってのが日本でのパブリックイメージっぽいですが自分はどちらかというとクリエイティブな無印良品という感じに思ってます。
保温ポットに液晶ディスプレイつけたり、TシャツをIoT的に提案してくるなんて日本ではクラウドファンディングくらいでしか見つけることできないものを大企業がやってくるのって最高です。質も高いし。
と言うことで今月は噂のmi band4を買いました。お値段4000円しないぐらい。

20190708_202711
mi band初代から使ってたけどなんとなく3は使わなくて、一個飛ばしての4を使うことになったんですが、画面があるだけですごくいい!と3で感じるべきことでまず喜び、その後カラーであることでも感動しました。
初代の頃はジェスチャー(腕時計を見ようとする仕草)の反応が悪かったりusbの充電とかスマホとの通信が不安定だったり(これはこちらの問題だったかもしれない)したんだけど、mi band4はなんの問題もない!
そして、初代の頃からの売りの一つであるバッテリーの持ちの良さも本当に二週間くらいは余裕で持つ感じだし、心拍もバッチリだ。

しかもbinデータとかをいろいろやったら時計の盤面を変えられるようで、自分はとにもかくにもtomさんの「日蝕」のオープニングの絵を入れています。amazfitのなら画面の大きさは違うものの文字の大きさとかjsonファイルと連動していじれる有志が作ったツールがあるようで、それを使いたいなあと思いましたが使えないっぽいです。なんとか対応してほしいなあ、、というこういう楽しみって今自分はandroidを使ってるからできるんですね。iosだったら無理やろなあ(自分はもちろんiphoneも使ってますアンチではありません)

androidと言えば、僕が使っているのはgalaxyなんですが虹彩認証とか指紋認証とか精度がかなり良いですがmi bandを使ってスマートロック解除するのが最高に早いです。早いというか、すでに解除された状態で待機しているので当たり前ですが。これもiOSだったら無理やろなぁ(やっぱりアンチかもしれません

ここまで文句なしだと、これがant+対応だったらなあと思わずにはいられません。BLE対応のサイコン(サイクルコンピューター)買えばいいのかもしれないけどbluetoothは自転車乗って使うには信頼性が低すぎるんだよね。

あと、アプリ入れたりガジェット追加したりはできないログトラッカーと通知に専念したものなので自分が一歩も動かない人には何ももたらさないかもしれません。

と我侭言いたくなるほどスキのない作りです、mi band4。買って損はありません。

中国版ではNFCも使えるそうです。日本用でfelicaも、、と期待したいけどxiaomiはそもそも日本を見ていないもんね諦めます

ちなみにバンドは紫を追加購入しました。紫と緑が今とても好きです。

大正義ワークマンの580円の手袋はサイクルグローブとして超有能

寒いですね。今年はパーカーだけで冬を通り過ぎてやろうと思っているものの最近ちょっとキツいなぁと感じてる。
とは言え、ネックウォーマーと手袋があれば大半の寒さには対応できるよね。移動もバスだし。
もうちょっとしたら自転車通勤を再開するけど、自転車となると寒いのは顎、足先、指先が強烈に寒い。もう痛い。これは本当に地獄の冷たさ。だけど坂を下ってるときに寒さで震えてブレーキ遅れたら死んでしまうかもしれないので防寒はちゃんとしないといけません。そして、自転車用のウェアというのは結構高いのです。機材スポーツである自転車は基本的にいちいちかなりの金がかかるのです。

たかがサイクルグローブに一万円払うことはできんのじゃ、、ということでいつも僕は海外の安いサイクルグローブを取り寄せて使っているんですがそれでも$20~30ぐらいはします。通販で買うとサイズがギャンブルなのでタマに小さすぎるサイズのものを買ってしまったりしてます。そうするの延べのコストでいうとそんなに安く買えていない、と言えてしまう。

そんな僕に、またしてもワークマンが救いの手を差し伸べてくれます。
これ。
FullSizeRender

FullSizeRender

一応作業用手袋の体で売られていますが、どう見たってサイクルグローブです。そして!価格が580円なのです。
衝撃を抑えるクッション付手袋(スマホ対応)

文字情報として知ってはいたものの、お店で現物見たときは笑ってしまいました。それぐらいサイクルサイクルしています。最高です。てのひらの衝撃クッションもちゃんとしていて下手な輸入サイクルグローブより良いです。
本格的な、例えば今の時期みたいなときに自転車で(本気で)走るならこのグローブでは対応できませんが(これでは薄すぎる)僕はスキーの手袋みたいなフカフカのグローブで自転車乗るのは怖くて乗れないんですね。ブレーキ感覚がわからなくて。だから、このワークマンのグローブで対応できるぐらいの寒さの時だけ外を走るのでこれでバッチリなんです。自転車乗らないときも手袋として使うぐらい気に入ってます。

ただ、欠点がないわけでもありません。
一つは、ベルクロが強すぎる!ってこと。ベルクロっていうのはマジックテープのことですね。あれが強いんです。弱いよりは強いほうが良いに決まってるんですけど、強すぎてカバンの中に入れたりするとそこらへんの生地にくっついて毛羽立ててしまうことがあります。そこらへんの加減の効かなさもワークマンですから!と思うと許せますけどね。

あと一つはスマホ対応って書いてありますが、確かに対応するのはするんですが、、
みんなスマホにタッチするときって指の平か指先でタッチしますよね?この手袋のスマホに対応する箇所は、指の爪側なんです。頑張って指先が爪先にかかったと解釈してもそれでカジュアルにスマホを使えるかというと、それは至難の業です。

と、欠点もありますけど大正義580円の前にはすべての欠点がマスクされます。
これはとてもいいです。

2017年良かったもの

昨年見たり聞いたり体験したものでよかったものを書いておきます。

アニメ(映画):
・メイドインアビス
・少女週末旅行

メイドインアビス二期超期待。
少女週末旅行は毎回何にもないのに泣きそうになる。すごく好き。目がずるい。

映画:
・KING OF PRISM -PRIDE the HERO-
・Dunkirk

あんまり映画見てません。キンプラは別枠。言ってみりゃ卑怯。ダンケルクはバットマン三部作見た流れで見ましたが正直言うとバットマンの方がフィクションなので分かりやすいエンタテインメントで好きですが。打ち上げ花火?なんだそれは知らん。

音楽:
・ほれちゃった/CHAI
・family/2
・式/岡崎体育

ほれちゃったは完璧。
familyは歌詞まで混然一体となったロックの良さを久しぶりに思い出しました。この人にしか歌えない歌なのもずるい。昔の曲「hey my sister」も大好きやで。
そして式は自分の声をよく理解した曲に感じた。歌詞も複雑なのにピントは合ってて歌詞の見本みたいに印象的で抽象的なのに具体的。多分これを超える作品はもう彼には作れないと思うほど。

その他:
・スーパーロンリー相田くん/大橋裕之(モーニングNo.47掲載)
・firetv/kindleUnlimited
・xiaomi mi air 13(fingerPrint)

大橋くんの漫画は大橋君にしては終わり方が意外に感じたけどそこがすごくよかった。泣いた。
kindleUnlimitedは自転車関係の雑誌がだいたいフリーで読めるのでうれしい限り。オマケが増えていくこともこれでなくなりそう。結果として当面基本amazon属性で生きていくことになりそう。
mi Air13は普通にいいです。メモリ8GB固定なのだけネック。

他にも夢中になったようなのは結構あったと思うけど2017年の新作じゃないから選びづらいというのがあります。でも当年に限定するような時代でもないのかもね。もう過去と現在の区別ってモノとして現役であればあんまり意味がないような。

こういう2017年まとめみたいなのは年を越してからやればいいと自分は思います。
終わりを語るのは終わってから。試合中に反省会するような人は試合に出ちゃいけないの。

■■本日のオススメ■■
17/12/27
【鏡音リン】サイレントカーブ【vocaloid】


「サイレントカーブは結果を平均する」かっこいいことばだと思いませんか?僕は思ったんです。

16/12/24
【鏡音リン】空席エンドロール【vocaloid】


エンドロールで帰る人ってそんなに忙しいの?

16/6/30
【リン・ミク・ルカ…レン】六月の窓【オリジナル・PV】


雨なんかずっとやまなきゃ、みんなどこにも行かなくて幸せ。

15/12/23
【鏡音リン・レン】15の夜【オリジナル】


2015年のX'masはこんな感じ。わかりやすい引用をたくさんしていますので探してみるのもいいかもしれません。冒頭はlong as I can see the lightです。動画知恵熱でる。iOSの15パズルおれ5位(2015/12現在)なんやぞ

14/12/24
【鏡音リン】 回送行路 【オリジナル】


2014年クリスマスソング。なにげに初めてAddictiveDrumsを使いました。スペルあってるかな。動画が涙でる

メール:
sunzriverはーとgmail.comまで送ってください。 はーとのところは「あっとまーく]を小文字にしたものに置き換えてください。スパム防止ゆえ。
livedoor プロフィール

すんzりヴぇr

音楽を作るのと自転車に乗るのが好きでなければならないと頑張って思い込んでいる姿が悲痛だとよく言われます。もっと楽しいことを紹介してください。買い物大好き。

strava activities
Recent Comments
  • ライブドアブログ