イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

職場のある拠点のPCがネット接続できなくネットワーク接続できんくなった!
またお前らなんかやったのか!
みたいな感じになりました。また俺らなにかしたようです(してない

- 拠点またぎだけど、該当拠点自体はping応答あり
- というか報告者のPC以外問題ない

→報告者の周辺だけを確認しればよさげ

ということで現場のPCを見ます。
windows10のネットワークの設定ってcontrol panelからの設定とwindowsスタートメニュー右→設定(こちらが今は推奨?)で、ちょっと違うんですよね。見た目が違うだけで中身が一緒なら別にいいんですけど、微妙にやってることも違う??というか、管理の単位も違うので別々に存在してる?みたいで、結構いろいろ干渉します

普段「デザインで解決!」とか言ってる人はMSに就職してもうちょっとデザインでこの辺解決してくれませんかね…おっさんにはこの辺の設定項目をちゃんと読む気力がありません

とにかくいろいろとおかしい。
正確にはネットワークに接続はできているけれどインターネットなし、となっていることが判明。
老害的にはcontrolpanelを触って解決してしまいがちだけど今回はwin10の設定から全てを解決したいので開かないことにして作業。

ってあんまりちゃんとwin10のネットワーク設定をちゃんと見たことなかったけど、サブネットの設定のところ「プレフィックスの長さ」になってるんだね。知りませんでした。僕のwin11ではそんな表記は出てこなかったですが…バージョンによるんでしょうか。

とにかくここに「255.255.255.0」が入っていました。はい、おまわりさんコイツです

誰かが間違って再設定してこんなことになったのか、どういう原因なのかはわかりませんが「サブネット?ああ2552552550だよ」的な会話の結果言葉が足りずにこうなったような気がします。

話は最後までききましょう。

というわけで24と入れて解決。あほらし

こうつうひかえして



20230123_114800


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット