イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

 日々windowsupdateには泣かされている自分ではあるけれど、update自体を忌み嫌っているという訳ではない。先日あったKB5021234やKB5022287(これについてはここでは書いていないけれどKB5021234と同様にシャットダウンに失敗してブルースクリーン→再起動という流れを引き起こす)のようなトラブルはあるものの、こちら側から主体的にアップデートを行うときには比較的気持ちよくupdateできている印象がある。

4E6E374B-FF87-4351-807F-3E35BCF5CF0E


 昨日作業部屋のレイアウトを大きく変更した際に、かつて使っていたwindows7→10になって(そして11にはなれなかった)PCのメンテを少しだけ行った。windowsupdateがたっぷりたまっていたので三度ほど再起動して現在のところ最新の状態にした。そういう作業をすると他のPCが急に気になってきて結果ウチにあるPC四台(DellのInspiron11 3162/xiaomiのmi Air13/LenovoのS340/HP DV7)全部アップデートしておいた。
 windows10にアップデートしたときにグラボのドライバが見放されてしまったHPのPCはもう深追いするつもりはないけれど、でもかつてボカロの曲を作ったのはこれになるので一応使える状態は保っておきたい。DellのInspiron11 3162は小さい非力な5年前のPCなのだけど実はメモリとかSSDを換装可能なので今後エンタメ機として再生してやろうと思った。xiaomiのmiAir13はi5の世代が7thだということと、ベゼルが今となっては広いこと、それからキーボードが銀色であることが今やしんどい。ベゼル以外は今でも最高だけど結構キーボードが銀色(灰色?)だと照り返しで目がやられることがあるのは使ったことがある人だけが分かることだろう。あとアルミが他よりも冷たく感じて冬はあんまりさわりたくない。これには作りかけの曲とかBGMみたいなネットには出ていない音楽を作ったものが入っている。これも捨てられんな。
 春には新しいPCを買う予定だけど一体何がほしいのか、全然イメージがわいていない。デスクトップになったりして。できるだけwindows updateと仲良くやってくれて長く使えるやつを買いたい。でもそういう発想でいけばmacが最適解なのでは、ってなるよね。
-----
今月まとめてかったCDが、どれもいまいちピンとこない。
割と鉄板っぽいものを中心に選んだのだけど、ビートルズ・ジョンレノン関連はともかくそれ以外が優等生すぎるというか思った通りすぎて何の感想もでてこない。
これとか
FullSizeRender
これとか
FullSizeRender
これなんかもう全部予想通り
FullSizeRender
Mac Demarcoは不気味の谷的なNG気分が出てしまう。ほとんど好きなはずなのにギリギリでやっぱりだめだ。はい個人の感想です。RC20的なピッチ揺らしている感じももおええわ!!ってなるし、すべての着地点がセーフティで予想できてしまう。G Loveのはどれも基本的には好きで今回のはヘッドホンで聴く向けにミックスされているみたいなところが意外ではあった。逆に言うとスピーカーで聴いてもあまりピンとこなかったのと、9曲目が音飛びして聴けないってのが悲しい。ジャケももうちょっと頑張ってください。個人の感想です。Jamiroquaiはさっき書いたことですべて。
FullSizeRender
そんな中でやっぱりBlood Orangeだけはちょっと突き抜けておりました。negro swan。もともと宅録みたいな作りであることもあるけど、自分のスタイルが確固としていて曲も良かったしかなり気に入った。bloog orangeは揃えるだろうな。

-----
 サターンリターン4巻読んだ。これはおもしろい。こういうのは小説でやるもののように思うけど漫画でやること・この絵であることで魅力が横に広がるように思う(奥行は小説でも同じように楽しめるとは思う)
 きっといろんな人がこれを素材として、例えば映画とかいろんなことに利用したくなると思う。そういう、他人を巻き込む作品だと思うし自分もこれに何かしたいと思った。マンガは各作品毎月一巻づつしか読んだらあかん縛りを課しているのだけど早く先を読みたい!


------
ヒマだったので久しぶりにちょっとgoogleMapのレビューをまあまあ書いた。レベル7にはなっておきたいね。デカイ声で言うなら8にならなきゃね。だからってコンビニひとつづつレビューするようなことはしたくないから道は長い。
-----
dotecのフリーでdee doublerってのが出ていたのでいただきました。

一番好きなエフェクトはdoubler。wavesのdoublerはあれはdoublerと言ってもかなり大きなお世話をしてくれるのでちょっと違うと思っていた。こういうのでいいんですよホント。今まではどっかのスレで誰かが作ってくれた簡易の、本当に音を左右に配置してちょっとズラすだけのエフェクトを使ってたけどこれに替えようかな。まだ使ってないけど。
見た目はまあ…気にしないでおこう

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット