イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

なぜか分からないが僕のスマホGalaxyS9、仕事中に突然音楽を再生したり位置情報確認を求めたりすることが最近ある。

位置情報とか確認してくるの怖い。なんだろうな。ハッキング?
昨夜は位置情報確認のアラートが出て応答しますか?って出たから「拒否」を選んだタイミングで携帯がシャットダウンして立ち上がらなくなって。
おいこれロックしたんか?ハッキングしてロックされたんか?と滝汗かきながら
ggったらdocomoのdアカウントのセキュリティの記事などがタイムリーに出てて更に滝汗になったりして。


これは知ってるやつや、これは文鎮や、長押ししてもピクリとも動かないやつや。
Oh!何もしてないのに壊れた!

しかしPCからアカウントを見てもログイン履歴などを見るとそういう痕跡が一切ない。??どういうこと??よく分からない。なんとなくアカウント情報が示す全てが、ハッキングとか不正アクセスのニュアンスが希薄に見える。

おい詰んだんじゃないかこれは。クレジットカードとか止めたほうがよさげ??と思案

・位置情報を確認してきて拒否した
・そしたら文鎮になった

ん?段々冷静になってきた。
文鎮???あ!
もしやと思って充電ケーブル挿したら稲妻マークみたいなのが点灯。こ、これは、、、

位置情報確認でバイブレーションが鳴りっぱなしになって、ついでに残りわずかであった充電が切れて電源が落ちた

というだけでした!
ハッキングとか何もしないのに壊れたとか俺もとうとう言うたわ素で。

しかし何で位置情報確認??誰が?何の目的で!?これはやっぱり不正アクセス??と濁った脳みそで周囲を見渡したら気が付きました。きさま、、、!

xiaomi mi band4 おまえとちゃうんか!!

えーこれ?
これなん?

そういえばここ数週間、仕事中に突然GalaxyS9から音楽が鳴りだしたりすることがあった。たまたまかっこいい音楽だったものだから何だろう?と思ったもののあまり深く気にかけずにスルーしていたけど、miband4から音楽コントロールできるんだった。そして位置情報確認も!

これは怪しい。あやしいぞ。こいつはたまに暴れん坊な時があるのは否めないし。

とまぁ、これもまたただの仮説にすぎないのでもうちょっと検証してみる

mi band4はそれを踏まえても気に入っているのですがね。


なんかいろいろ調べてたらただ単に androidではbattery lowになった際に位置情報確認のalertが出るものがあるみたいです。これも正確かどうかは知らん。再現したらまた追記します。昨日までずっとbattery Lowになったこと自体なかったなぁそういえば。

miband4さんのせいにしてすまなんだ…androidユーザーには常識なん?これ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット