イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

来月健康診断がある。

 僕はここ数年健康診断は一年の周回ラップとして捉え、その数値を必要以上に気にするようにしているのです。
 とくに身長。体重はダイエットとかあるけど、身長で頑張る人ってほとんどいないよね。それをやったろう!と思って。体重はともかく、身長測るときって気を抜いてるんだよねみんな。僕もずっとそうだったんだけど無駄に頑張ったるぞ!と突然思い立ち、健康診断ごときだと思わずに健康診断で完全燃焼してやるぞ!と燃えに燃えてきたのです(ここ数年だけね)。結構頑張るだけで1.5cmぐらいは変わるもんなんだよね。姿勢とか、時間(朝方計測のほうが良さげ)とか。

 もちろん当日の姿勢だけ頑張っても燃え尽きません。これは当然趣味(であることにしようと頑張っている)の自転車がかかわってきます。毎日室内ローラー練をすることが体重に関しては結果に直結してきます。僕の場合avg.74kg±2kgぐらいで推移していますが前回は66kgまで持って行けました。今年は油断してしまっていてこの前77kgの文字を見てしまいました。これはさすがに今回60kg台は無理なんだと思ってますが、極力近づけたい。

 というわけでダイエットではなくて、健康診断で燃え尽きるプロジェクトが2018年に入ってから開始しております。無駄な間食とかをちょっとずつ減らしていってます。イライラしやすいかもしれませんがお許しを。すぐに実感わくメリットは眠くなりにくいことですね。これは大きいです。

 問題は深夜に部屋でチャリに乗ると騒音で近所迷惑気味なんだよなぁ。マット重ねたり対策はしてるけど一番うるさい原因がローラーの空転したときの音なので、それを防ぐためにはバランスよくペダルに力を伝えることが重要になってくる。結局チャリを頑張ることがいろいろなことを充実させる方向の第一歩になるのだ。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット