今冬は今のところ、一度もストーブをつけていない。エアコンのみ。
エアコンつけるとすごく乾燥するけど灯油買いに行く時間がないので買えてないだけの理由です。

だからウチの猫リンクちゃんには申し訳ないと思ってるんだよね。猫って熱源がはっきりしているものが好きだけど、エアコンみたいな空気をふわっとあたためるようなのはそんなに丸くなったり喜ばない。今週末にはストーブつけたい。ストーブつけるとヤカンが置けて、するとインスタントコーヒーがとても手軽に入れられるというのも好きなので。

あと、今年はジャケットとかコートとか防寒ウェアも全然着ていない。冬だというのにパーカーだけだ。見た目が寒いとよく言われるのだけど、そこは俺たちのワークマン厳選のインナーを着ているのでそれほど寒いわけではない(ただ見た感じは我ながら寒い)。
でもボワボワの服を着てる人見ると動きづらそうでこっちの方こそ心配になってくると言いたくなることだってある。もう自分はインナー原理主義と言ってもいいぐらいの信者なので外側に武装を重ねるのはまるで論点がかみ合わないのです。

…なのだけど。先日ナリ君と呑んだ時に「これワークマンだぞ」と言って、噂のイージス(多分ノーマル)を見せられた時はちょっと悔しかったというか羨ましかったなぁ。
イージスノーマルはもう入手困難なんだよね。製作もシーズン一度だけらしいので今季は絶望。見た目もなんかいい感じだったし、評判もいい。数年前のイージスの製作はロゴスという会社がやっていたそうで、僕もロゴスのウインドブレーカーは持っててかなり気に入っているので、その信用を引き継いで作られているという点で期待は倍の倍なのです。

でも手遅れ。年末に店回っていろいろ探したけどRIDE ON(ライダース向け)イージスとかツナギとか手袋とかしか残っていなかった。オクで40000円超えてるのも見た。えぐいわー

ワークマン店舗では防寒裏アルミジャンパーをイージスの代わり?みたいに全面に出してたけど透湿とかいろいろ考えるとあのアルミはちょっと、、見た目も、、あったかい服というより、寒くならなくて軽くて暑くならないようなのがいいんだよなぁ。そして安いのが。

というわけで次の冬こそは華麗にイージスを入手したい。11月ぐらいに向けてリマインダー入れておきたいぐらい。
今冬に関してはもう面倒くさいのでパーカー(ユニクロやぞ)だけですごしてやるぞ。