昨年見たり聞いたり体験したものでよかったものを書いておきます。

アニメ(映画):
・メイドインアビス
・少女週末旅行

メイドインアビス二期超期待。
少女週末旅行は毎回何にもないのに泣きそうになる。すごく好き。目がずるい。

映画:
・KING OF PRISM -PRIDE the HERO-
・Dunkirk

あんまり映画見てません。キンプラは別枠。言ってみりゃ卑怯。ダンケルクはバットマン三部作見た流れで見ましたが正直言うとバットマンの方がフィクションなので分かりやすいエンタテインメントで好きですが。打ち上げ花火?なんだそれは知らん。

音楽:
・ほれちゃった/CHAI
・family/2
・式/岡崎体育

ほれちゃったは完璧。
familyは歌詞まで混然一体となったロックの良さを久しぶりに思い出しました。この人にしか歌えない歌なのもずるい。昔の曲「hey my sister」も大好きやで。
そして式は自分の声をよく理解した曲に感じた。歌詞も複雑なのにピントは合ってて歌詞の見本みたいに印象的で抽象的なのに具体的。多分これを超える作品はもう彼には作れないと思うほど。

その他:
・スーパーロンリー相田くん/大橋裕之(モーニングNo.47掲載)
・firetv/kindleUnlimited
・xiaomi mi air 13(fingerPrint)

大橋くんの漫画は大橋君にしては終わり方が意外に感じたけどそこがすごくよかった。泣いた。
kindleUnlimitedは自転車関係の雑誌がだいたいフリーで読めるのでうれしい限り。オマケが増えていくこともこれでなくなりそう。結果として当面基本amazon属性で生きていくことになりそう。
mi Air13は普通にいいです。メモリ8GB固定なのだけネック。

他にも夢中になったようなのは結構あったと思うけど2017年の新作じゃないから選びづらいというのがあります。でも当年に限定するような時代でもないのかもね。もう過去と現在の区別ってモノとして現役であればあんまり意味がないような。

こういう2017年まとめみたいなのは年を越してからやればいいと自分は思います。
終わりを語るのは終わってから。試合中に反省会するような人は試合に出ちゃいけないの。