イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

クリスマスソングを今年も作りました!

聴いてない人は今すぐここで聴いてください


思い起こせば2007年、DTMマガジンのクリスマスソング?募集みたいなコンペに応募するために作った「クリスマスですが何か?」を絶対この曲は他のどの曲よりも優れていると自信を持って提出したら佳作どまりになってしまって、その恨みを根に持って毎年続けることになったんだったなぁ、、と思い出しました。提出したやつは未完成だったから佳作でもまあまあGJだったと今になれば思うんですが。
(ユーフォでいえばダメ金で納得してしまうような自分では無かったということですから、それはそれでよかったんじゃないかなとも思います)

今年の曲は、実はすぐできました。
自分はDのコードをmaj7で弾く時に正確に言うと9thの音も一緒に鳴らす癖があって、つまり単音で言うと下からD,F#,C#,Eの四和音で鳴らすことが多いんです。(普通にD、と言ってるだけの時もこのコードを使うことが多い)
このコードで鳴らす時だけ行ける進行というのがあって、今回もそれを利用して作りました。
いろいろ音をまぶしたおかげでコード進行のデコボコが均された感じがありますが相当無理のある展開を詰め込んでいる気がしています。あとはAm7 on A#(からAm7に解決しないのが自分内の掟。したらsus4みたいになってつまらない)がここ数年ずっと自分トレンドなので多用しています。
このように、自分がクリスマス曲を作る時には一定の縛りというか掟が存在していて、それゆえにある程度作風に統一感も保証されているのかもしれません。

歌詞も実は割と悩まずにできました。
同じ映画を何度も見る女の子、というところから。ほとんど原案は10月の時点で完成していました。

だけど制作は前日の夕方までかかってしまいました。なんでそんなことになったのかというと、Bメロで控えめになっている弦とか管楽器とか、あれが地味な割にえらく時間かかったんです。ほとんど誰も気付かず通り過ぎるようなものなのに。

今回はこんな感じでの制作だったんですが、tomさんに連絡したら「今回はかなりタイト。できて一枚絵やぞ(セリフは僕がテキトーに口語体に変換しました)」と返ってきて、では楽曲に集中されてしまうな、これは細部を詰めておかねばごまかしが効かないぞ、と思いました。すると細部の詰めの甘さがどんどん見えてきて、ああこれはだめだ、あれもだめだ、と遡って遡ってどんどん修正が増えていったのです。

結局マスタリング終わって完成した、となったのが12/23の夕方。それから提出されたtomさんはえらいこっちゃだったと思いますが、一枚絵ながら動画にしてくれて、しかもサンタの影が出てくるところとかキラキラするみたいになってたりして、tomさんのやり抜く感じには毎度ながらしてやられました。
最初に見て思ったのは「赤い!」「おいしそう!」でした。おいしそう、というのは何がという訳じゃないんですが、、とにかく殺伐とした精神状態の自分に、暖色に支配されたこの絵はとてもホッとさせられるものがありました。

昨日気が付いたんですが、2007年から初めて2016年の今作で10作目となりました。10作で一周になるのでしょうか?12でしょうか?一周すれば終わりと思っているわけでもないんですが、周回は気になります。完全にやめ時を見失っていますが、こういうのをやめる時は「今作で最後です!」と宣言してやめるのではなくて、一所懸命作って提出してから「この前出したやつで最後でした」としたいと思っています。最後ですと言いながら作る作品はあらゆる評価としてバイアスがかかりすぎて自分は楽しくないと思うんです。

そんな訳で、今年はこれが自分のベストを尽くした作品です。来年もベストをつくせたらなぁと思います。それから、(毎年言ってますが)クリスマス以外にも曲をあげられたらなぁと思っています。ちょっとだけ音楽の作り方が分かってきた気がするのでこの際もうちょっと深くつき進めたいと思う。

2016年はあと7日ぐらいあります。
僕にはもう一つ今年の課題があります。10000km自転車で走るというやつです。
思いついたのが今年の5月ぐらいだったので、結構タイトでギリギリクリアできるかできないか、という感じで今頑張っています(仕事が年末までずっと入っていて走る時間が無いのが問題)。
なんとか目標をクリアして、達成感のある2017年を迎えたいなと思っています。

あ、でもこういうのって書くと死亡フラグみたいだよね…

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット