イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

昨日、仕事で台湾人達と飯食いながら雑談してた時に
台湾の自転車の話になって、そしたらこっちから何にも言ってないのに
「テラダさん自転車乗ってそうですねー」って言われた。

自分の昨年からの目標に「サイクリストになる」というのがあって、
ということは自分はまだ現状サイクリストではないという自覚がある訳なんですが、
それがすこしづつ目標に近づく形に寄って行ってる気はしていたものの自分のことをほとんど知らない人に
「自転車乗ってそうですねー」と言われたことは見た感じ相当サイクリスト風味になってきたってことで、めちゃくちゃ嬉しかった!

以前も書いたかもしれないけど、自分の中で自分のことをサイクリストと自認するための最低ラインってのがあって細かすぎて書けないけどその基準をもうちょっとでクリアできそう。自分は一度も自分のことをミュージシャンだと名乗ったことは無いし、ましてやボカロPなんて言ったこともない。何してる人ですかー?って聞かれたら、「んー強いて言えばサイクリストかな?」って勿体ぶって言ってみたい!のだ。

サイクリストだと名乗ること、これはすごい。何がすごいって、自分以外に全く意味がないという意味ですごい。
ミュージシャンです、とかプログラマーです、とか医者です、とかいうと社会的地位とか困ったときには君に頼むよ的な便利なカードとして認知される可能性もあるかもしれないけどサイクリスト、だから何なのだ、あなたは私に何をもたらせてくれるのだ、となる。何にももたらさない。興味を持ってくれる人やそこから会話が膨らむ人は純粋に自分や自転車に興味を持って話をしてくれる人で、それ以上にならないのがいい。要するに何にもないけどハードルだけある、という属性を手に入れたい。

ということで、もう目前にせまったサイクリスト化にそなえて、くそ暑いのも相まってちょっとフライング気味だけど
スネ毛を剃ってやった!
知ってる人は知ってることだけど、サイクリストはスネ毛を剃るのだ。あたりまえに剃ってるものなのだ。そして僕は今まであえて剃ってなかったのだけど、もうそろそろ「初心者なのにすごいですね!」みたいなポジションに甘んじるのはやめておこうという儀式として(スネ毛の)断髪式を行った、ということだ。
「初心者です!よろしくお願いします〜」みたいな態度で自分もしばらく走ってきたけど、この卑屈な態度はあまりいつまでもやるもんじゃないな。どこの世界にもうんざりと存在するけれど僕はもうサイクリストになるのだからそんなことをいつまでもやってられない。

あとちょっと。あとちょっとで、昨日の僕を狙撃できる。
sunzriverをすんzりヴぇrが倒し、さらにサイクリストになった自分がそれまでを倒したい。
俺は俺の死を死にたい。

スネ毛つるつる物語。



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット