イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

毎朝登っている将軍塚、だいたい7:33~50ぐらいで登っていたんですが
前日にびわこ200km走ってきたおかげで「翌日から足がスムーズに回ります!」
というような期待をして思いっきり走ってみた。
セグメントを通過した時点で「お?これはかなり速かったのでは??」という実感もあった

のに8分を超えてしまっていた!

省エネ走行を心がけた結果、トルクの足りない走りがちょっと身についてしまったようだ。
しかも体重計乗ったら…なんでや…2kg太っとるがな!!

なんか世間的に自転車ロングライドで健康ダイエットみたいな印象あるかもしれんが自分の場合は走ったら腹減るし食べるの制限なんてありえないし、どんどん太っていくスパイラルのような気がするんだけどこれって夏がなんとかしてくれると思っていいのか?それって太ってる人の思考そのものなんじゃ・・・とちょっとショック。

・太る
・登るのが遅くなる

このループはいかん。トルクが落ちてる感もなんとなく把握してきた。なんかふわふわした感じで腰に力入ってない感がある。痩せたいとは思わないけど、このループはなんとかせねば。

と挑んだ翌日、前日の空回りを反省してかなりかなりかなーり踏んだしかなり追い込んだつもりだったけど、それでも7:45ぐらい。今年のresultとしては平均より遅いぐらいのレベル。ぐぬぬぬぬ、と思って更に翌日思いっきり思いっきり、ひょっとしてケツからウンコ漏れてても気づかないぐらい思いっきり踏んで回してみたところ、、これがまた無慈悲に8分超え。

何をやってもとろい。登れない。体がバラバラな感じ。

なんだよ、、ロングライドでフォームがよくなるとかいいことばかり読んでたけど全然だめやんか!!

と思ってびわいち走ったあたりから何があったか思い起こしてみたら、そういえば自転車のメンテをした。そん時にサドルの位置を調整した。。。。これか?これが原因なのか??

ちょっと後ろ側にして若干前に傾斜をつけたんだけど(これは意図してそうした)これがダメだったのか?いや、これはこうしたいのだから、それに対応した乗り方ができていないということだな??

ははーん。わかったぞ。
サドルの位置が変わったのに自分のフォームが従来のまま従来の踏み方で従来の努力をしたら従来より悪い結果が出たということだな。

分かればよろしい。ロングライドの効果とかに目がくらんでサドルの位置問題を忘れていたけどここを具体的に改善せねば。

という訳で木曜日。
正しい原因を発見し、正しい努力が実ります。
7:06。自分にしては早い。月曜日と比べて1分近く短縮。なるほどね、と思いました。努力は濃度ではなく向ける方向こそ注意せねば。
6分台のイメージも見えてきた。いけそうなのは正面切っていかないとね。189cmの人が「ほぼ190cmです」というようなのになっちゃだめだ。

・心拍計+腕時計MioFuseが文鎮化した。輸入品なのでメールで問い合わせたらバッテリーを完全に空にしてから再度試してくれと言われたけどバッテリーが空になるまで何週間かかるんや、、

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット