イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

今日は仕事お休み。
昨日の時点で自転車の週平均ノルマ100kmをクリアしてたので気が抜けている。

昼前になって、
A案:ロングライドで奈良まで行く B案:峠を登る
どっちか行っておこうかなって思い始めて。最近の気分として、「行きたくない方を選べ!」というのがあるので自分は週末ぐらいは坂登らずロングライドしたい気分だったのであえてB案の峠を登る方を選んでみた。

どこ峠行こうかな?将軍塚?と思ったけど、ここは昨年一度チャレンジして撃沈した京見峠に行ってみようということになった。
去年一番敗北を感じたのがこの京見峠。 ここを12分で走るとかなり走れる人認定されるようなモノサシ的な峠なんですが、前回それを分かってて「最初やから15分ぐらいで走れるやろ」と思って走ったら16分かかってしまったというちょっと悲しい記憶の峠で、それ以来走ってなかったんです。きょ、今日は15分ぐらいで走れるかな、、走れたらいいな(謙虚

20160312_043113990_iOS京見峠は3.2kmだけど、その区間の前に結構ずっと坂があって、そこから京見峠に突入するので実際の区間は結構長く感じるんですが、そこで休んでしまうと意気込んでしまって空回りしそうな気がしたので今回は区間前に休憩とか意気込むとかそういうのナシにしていきなり突入してみた。結構最初から苦しかったけど中盤も変わらず苦しく、苦しさのレベルが一定でそれは苦しい中では結構楽な苦しさだった。呼吸がキツイなりに安定するからね。一度コースを走っているのでどの辺でどうキツくなるのかもわかっていたからペースも作りやすかった。相変わらずキツイのはキツイけど、記憶の中の京見峠が地獄の記憶だったのでゴールしたら「あれっ?もう終わり?」って感じで、タイム見たら13:47だった。

!!いきなり12分台が見えてきたぞ。

ここからタイムを縮めるのが難しいのかもしれないけど自分もまだ余力があった感じだし、これはいよいよステップアップを具体的に望んで挑んでいかねばならないし、そうするべきなんじゃないかな?と思う。結構自信になった。たぶん12分で走ったらもっと自信つくんだな。よーし。

20160312_044411980_iOSそのあと引き返さずに杉坂〜真弓〜を通って持越峠へ、、のつもりが、あれれれ、どんどん道が狭くなっていくーーーなんじゃこれおかしいおかしい


おかしい(確信

だがしかーし、iPhoneがあるもんね!と思って事前に保存していた地図を開こうと思ったら「圏外」とな。omg....
なんじゃそれは、、、地図が見れへんやないの、、、
でもそこで知ったんだけど、GPSはインターネットじゃないんだね。GPSだけ通じてて、あと事前にダウンロードしていたルートもオフラインで見れるようになってたから地図データ以外がiPhoneから見えてて、とにかく道を間違えていることだけは確実であることがよくわかりました。
20160312_045633000_iOS
どう見てもコースアウトです本当にすみませんでした

20160312_050043987_iOS道を引き返して、ここで間違えたんだな!と分かったけど、こんなん見落とすわ、、次回から気を付けよう。
持越峠はそんなにハードな峠じゃなかったけど逆回りというか雲ケ畑側から登ると結構な坂だな。負荷が恋しくなったら逆から登ってみようと思う。

20160312_050726555_iOS最後にまた分かれ道があったので、ここは明らかに正解はこっちだろって道をあえて選ばすに「行きたくない方を選べ!」と更に登りになってる道の方を選んでみた。先にあるのはごみ処理場?クリーンセンター。そこを越えて進むと市原に出た。あれ?明らかにあえて狙って間違えた道が、正解だったようですwwwむしろ正解だと思っていた道を行ってたら遠回りになってたわ、、恐るべし我が方向感覚。
ここまでくるともう岩倉。街の一角に入って来るのでさっきまでみたいな冒険感というか、自転車乗ってる感がなくなってきます。ふつうに移動してるだけの感じ。このまま家に帰るのもいやだー!と思って最後の最後に狸谷登ってそれから締めに瓜生山も登りました。

距離は少な目44km程度だったけどトラウマを解消できたし、次の目標京見峠12分も目標になってきたし、まぁまぁいい感じの週末でした。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット