ぐぬぬぬぬ、、
今日もいつものコースを走って帰ってきたのに帰り道でいきなり心拍リストバンド(mio fuseっていうやつ)のリンクが外れてしまって計測不可能になった。この時点でなんとなくテンションが下がってしまったところに、前方にローディ(ロードバイク乗り)発見。

・・・おれ、これ苦手なんです。

抜き去って先行してもどうせ抜かれると思って抜けないし、かと言って後ろで走ってるとどうしたって追い抜いてしまいそうになる。しょうがないのでちょっと間をあけるために寄り道したりして距離をあけて走ることにした。
おかげで帰り道がすごく低速サイクリング。鈍いのはいいんだけど、ロードバイクってある程度を下回る速度で走ると全然安定しないんだよね。よろよろ。
いつもここだけは手を抜かないと決めている京産大への坂もめちゃめちゃ力入れて一昨日の150%ぐらい体力使って走った感はあったのにスピード見たら2秒遅くなってた。やっぱり力感を感じるときの結果は悪い。
そのあと軽い下り坂に段差がちょっとある場所があって、そのせいなのか、そこを通ったあたりで突然iPhoneの電源が落ちた。自分のサイコン(サイクルコンピュータ)はiPhoneとリンクしているので電源落ちると記録が取れない。困る。思えばこのあたりの場所でiPhoneの電源が落ちたのは過去にも二度ぐらいある。この段差の影響もあったんじゃないかな?残り2割ぐらいのバッテリー状態でこのあたりを走ると結構よく切れる。何か得体のしれないものがここにあるのだろうか。とにかく記録が途切れたら悲しいのでここを通るときはバッテリー残りが2割を切らないようにしておきたい。

心拍リストバンドがつながらなくなって、そしてiPhoneが立ち直らないのでもう知るかぼけ!となったので、いつも登っている瓜生山裏(通称「針の目)を、一度もやったことないアウターギアで頑張って登ってみた。先週ちょっと膝が痛かったので重いギアを回避していたんだけど今日はちょっとうまくいかないことが連続していたので逆切れのアウターなのでした。無事登れたのでまぁいいや。

nicetrail.comが俺得サイトすぎるので、さっそくこの前の比叡山〜鹿ケ谷のデータをuploadしてみた。登ったり歩いたりした場所を3Dで表示してくれるサイト。斜度を強調して(左側のバーを上げる)みるといい感じ。このサイトってスマホ向けに作られているのか?自分のiPhoneで見るとすごく見やすいのに、win10のPCで見るとなんかいかにもβ版みたいな操作感に思えた。
山科〜四ノ宮〜皇子山〜比叡平〜北白川仕伏町〜鹿ケ谷
http://app.nicetrails.com/view.php?nicetrailid=YevQKiwMiR