昨日はパリニースも途中で積雪などあって中止になったので日曜の続きを。
----
さーて。気分よくチャリも走れたし、サイクルモードに行くぞー!
と出発しました。気分がいいので出町柳まで歩き。京阪使って万博記念公園まで。

サイクルモードっていうのは、自転車のイベントです!自分はかなりのニワカなのでそれ以上の事情とか全然わかりません。実際行っても何をする訳でもないんですが雰囲気の中にいた方がいい気がするのでサイクルイベントにはできるだけ行こうと思ってます。

という訳で到着しました万博記念公園。万博記念公園と言えば。。。言わずとしれた、、
20160306_035242214_iOS20160306_050026166_iOSドーン!
太陽の塔!!

斜めから見たときにもこっち向いてるみたいな感じがするんだよね。逃れられない感がすごい。
いつも岡本太郎の作品を見ると、見る前から情報としてその作品のことを知っていたのに、現物見ると圧倒されるんですね。
きっと岡本太郎の作品は造形の要素の一つに「(見る人との相対的な)大きさ」も含まれているからなんだろうな。キーホルダになってる太陽の塔は、あれは太陽の塔の形をしているけど、太陽の塔の大きさじゃないからきっと太陽の塔じゃないんだな。あの大きさで、あの質感でドーンとそこにあるから太陽の塔だったり岡本太郎の作品だったりするんだろうね。
今日はパビリオンの中も見る時間があったので入ってみたけど最高だった。木みたいなやつとかも、現物見るとその大きさでようやく伝わる迫力というか異質さとかわかる。
20160306_044845546_iOS20160306_044743161_iOS


20160306_035257284_iOSってことで、サイクルモードそっちのけで、やっぱり岡本太郎にはやられちゃうなぁ、、ってなりましたがようやくサイクルモード。

ほとんどの人の目的は試乗と、有名人(弱ペダイベントとか)とかだったのかな?充実していたと思う。俺のおれたちのMERIDAが参加していなかったのが残念だったけど。このままじゃDEROSAほしい熱が上がってしまうよ。次回は試乗とかもしてみたい。


20160306_040612620_iOSあと、ガノーのブースが結構意欲的だったように思った。ガノーはUKYOのサポートも始めるみたいだし、ルイガノのとこでしょ?みたいな印象はあっという間に消えてしまうだろうと思う。平野由香里さんのインドアバイクトライアルも横でやってたんだけど、すごく楽しそうで、この人いいなうまいな、と思った。フォームもきれいで、見ていてすごく簡単そうにやってて良いフォームのイメージを持つことができた。

20160306_050628223_iOS帰りに向かいのららぽーと行ったらガンダムvsシャアザクが置いてあったけど、シャアの赤はあの色だよね。コカ・コーラの赤に対してシャアって言うのは違うでしょと思って帰った。