昨日、一週間で走る自転車の距離ノルマに現在のところ到っていないと書いたけど週間のノルマは80kmに設定してるんです。昨日の時点で69kmだったから、何も考えずに引き算すると11km走ればノルマ達成、、、なんですが、、、
今年の目標ってのがあって、最低5000km走りたいんだよね。5000km走ったらサイクリストと自称してもギリギリセーフな気がする。そしてサイクリストになりたい!のです。

5000kmを一年で。なんとかなるやろ、、

↑これが今までの僕の思考の流れでしたが、そこは2000年のsunzriverでも2008年のすんzりヴぇrでもなく、2016年のサイクリスト願望を抱いてるおっさんとして進化した思考によると(大げさ)年間は52週しかないんですね。ということは週80kmを毎週キッチリクリアしたとして4160kmしかいかない!!20%近く不足する!!のです。
だから最低週80kmだけど、平均は100kmを維持しなければ到底5000kmに届かないんです。そりゃ週末ロングライドすることもあるだろうけど、でもずっと雨の日もあるだろうし、出張とか体調不良だってあるからそれをただ単にプラス要素として組み込むことはできない。
だから土曜はロングライドして貯金を作る予定だったのに…!阪神ロッテのオープン戦みながらビール日和してしまった、、、なんてこったなんてこった、、!!と昨日の夜はとても反省会を開きましたよ。

100km平均をクリアするのなら今週69kmってことは不足は11kmじゃなくて、31kmだ。

という訳で今日は昼には万博公園にサイクルモードに行くつもりなので、朝猫ちゃんにエサやった勢いでそのまま早朝ランしかありえない!とチャリで31kmを埋めるために走ってきました。先週走った比叡山コースがちょうど30kmぐらいだったのでそこを。山科〜四宮〜小関越〜皇子が丘〜比叡平のコースです。とても苦しいけどなぜか楽しいコースです。気に入ってる。前回は初めて走るということで恒例の道に迷ってスマホと相談タイムがあったんだけど今回はそれが無い分、、、休憩がないww道に迷わないというのも疲れるもんだな、、一生懸命回した結果前回に比べ相当いい結果が出た。道のクセを覚えたらもっともっと頑張れそう。

で、グルーっと一周比叡山を降りてきてサイコン(サイクルコンピュータ)みたら28kmしか走れてないwwwなんじゃこれ、、前回31kmぐらい行ってたやんか、、と思ったけどよく考えたら前回は道に迷ったので余分に距離走ってたみたい。トホホやで、、、と思ったのですが、ヒルクライムついでってことで、超難関である鹿ケ谷に行ってみた。あそこ行けば5kmぐらいはプラスになるはず。

鹿ケ谷には以前二回、様子見にトライしてみたことがあるんですが、様子見で走って走れるコースじゃないです。。本気の人しか受け付けてくれません。最初はそれなりの坂だねふふふん、って思ってたんですが最後の2割ぐらいに激坂と、路面のクセとかが相まってえらいことになります。2回目に走ったときも撃沈したので、もうこれは自分には足つかずに登ることはできないんじゃないかと思ってました。
20160306_002437995_iOSまず中盤、ノートルダムを越えたところから角度が変わっていきます。ここでメンタルが少しやられる。
登ってくと鹿ケ谷山荘っていう山荘があって、そこを越えたあたりからエグイ斜度になります。前回はウイリーしてしまい登れなかったので今回はパンターニ(登りの英雄みたいな人。この前映画見て影響受けてる)みたいに下ハンドルでぐいぐいダンシング(立ち漕ぎ)していけばウイリーせず推進力にかえられるんじゃ?と思ってやってみた。おおお、、登れ、、なくは、、、ない。。これはサイクリングというより本当に山登りだ、、そしてそんな斜度なのに道が曲がりやがるwwペダル回すのが遅くてハンドル切るとタイヤに足が当たるんだよね。がんばれおれがんばれおれ
20160306_001906283_iOSそしてついに、、、
ほんの残り100mぐらいがやたら長く感じたけど、今回は無事登頂できたー!やったー!
stravaっていう、GPSを元にそのコースを誰が走ったか、どれぐらい早かったか、とかわかるアプリというかサービスがあるんだけど、それを見てもここを上まで登れた人は過去さかのぼっても今のところ自分を入れて8人しかいない!(8人しか登れなかったとは思わないけど、8人しか登ろうとしなかったのは本当でしょう)しかもその登った人たちの名前みたら京都で走ってたら必ず目にするような人たちばっかりでちょっとうれしい。コツつかんだ気がするので今度から自分が鈍ったと感じたらここに来ようと思う。

20160306_002125668_iOS20160306_002220973_iOS高い高ーい!ダウンヒルも結構怖いです。

帰宅したらまだ9時すぎだった。朝の行動は時間的メリットが大きい。しかも今日はいろいろ自己を更新できたので気分がいい。気が付けば今週計100km越えとる(102km)ので一挙両得だ。さて、サイクルモードに行くぞーの巻はまた別で書きますね。チャリ話だけで長引いた。