イマニミテオレ

自転車と音楽と病院とお酒とガジェットとPCの交点から3km離れた電柱の影に落ちてたチラシの裏に書かれた文章を拾い上げています

・機材に詳しくなりたくないんですよねー、ってどっかのコメントに書かせてもらいましたが、本当にそうなんです。音楽ってどこまで行っても楽器や機材との戦いです。楽器の限界を追求することは、楽器の掌の上に乗ることと同じことになります。その楽器の文法になってしまいます。だからあまり楽器の手癖とか考え方を覚えようとしないように努力しています。強いて言えばギターがメインの楽器なのですが、未だに弦は太いのが六弦なのか一弦なのかも分かってません。知ろうとしなければいつまで経っても知らずにいられるものです。

・現在使っているDAWはcubaseなのですが、メインで使い始めたのは2-3年前ぐらいからで、それ以前は録音はVS880というHDDレコーダーでやってました。メローイエローサブマリンなどはその時期の録音です。その時期の打ち込みはこれでやってました。
mc505
・これ、MC505っていうんですが、これで相当作りました。オールインワンだからこれだけでギター以外は全部打ち込めます。シーケンサーの概念はあるものの、相当大雑把で、作りながら変えていく、みたいなことができて僕にはかなり楽しい作業だったです。cubaseで作っている今と比べても作ってるときの楽しさはMC505の時の方が明らかに楽しかった。

・でもこれ、今やどこで買えるのか、スマートメディアなんですよメモリカードが。今や使えないので、本体だけで記録ということになります。cubaseを使い出してから、もう三年は使ってません。これからも多分ほとんど使わないだろうなぁ。でも押入れにしまうことができない愛着があります。もし長旅に出ることになる、とかそういうことがあればこれをもって行きたいかもしれません。いや、ガットギターかな。どっちかです。

・サンプラーって長らく使ってないんですが、久しぶりにTower Of Sunzをロードして鳴らしてみたらなんと鳴りません。ええーーー!どうなってんの!と思ったらこの曲は古いパソコンで作った曲で。新しいPCにサンプラーが入ってないので鳴らないんですね(towerofsunzのギターはサンプラーを使いました)。ところが、、新しいPCにインストールしても音は鳴りません。急に落ちるようになりました。おかしい、、、入れたり消したりしているとだんだん他のものまで消えたり挙動不審になってきています。ヤバイです。俺それなりにやらなければならないことはあるんです。インターネット向きにばっかり音楽作ってる訳じゃないんです(むしろそっちを重視せねばなりません)。どこかでひと段落ついたらPCをリフレッシュさせて新たに全て入れなおさねばなりません。多分次にインストールするタイミングで、リンレン・ミクのアクティベーションが3回越えるはずなのでそのままだとインストールできない予感。一応クリプトンに事情言えばなんとかなるらしいんですが、これはもうボカロと距離を置けという啓示だと思ってます。何にしても、音がちゃんとなれば別にcubaseじゃなくても何でも良いからこのタイミングでsonarに移行しようかなーとかも考えます。エンベロープ抽出してくれる機能がうらやましいんです。

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 機材
    • 2008年06月11日 11:21
    • 何らかの形ですん様の曲やら音が聴ければおれは満足です。
      流石に何かイベントあっても京都とか行けないので・・・

      遠いぜ!内地(北海道の人は本州をこう呼ぶ)!!

      一般にソナーよりキュべの方がみんな欲しがるイメージがあったのですが人によりけりですね〜
    • 2. すんz
    • 2008年06月11日 15:38
    • >>機材P
      ワタシにはまだやらなければならない仕事が残ってるッ!
      このパソコンがそれまで頑張って音を鳴らしてくれるか不安だけど、こわれるより前に一つ作りたいものがあるのでバックアップやらなにやら今まであまりやってなかったことをやることにしました。
      ボーカロイドはねー、アクティベーション面倒臭いけど多分クリプトンにメールしますよ。

      北海道は第二か第三の故郷というぐらい好きです。多分キャプテンミライ氏にとってのハワイみたいな位置づけなんです。友達も北海道出身の人いるけどみんな嫌なやつ!!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット